2004.10.9〜10.10 仙台・盛岡

10/9(土)に仙台、10/10(日)に盛岡に行く事になりました。
仙台では東北支部のかむ。さんが迎撃してくれるとの連絡があり、盛岡ではワンコオフに参加します。
のぼっちさんといざ東北襲撃と相成りました。
前日の深夜に東京を出発しましたが、台風22号が近づいているため、大変な大雨でした。
家を出る時に、これだけの大雨でちょっとびびってしまいました。
待ち合わせの道の駅「アグリパークゆめすぎと」でのぼっちさんと落ち合いました。
予定通りの出発になり、ひたすら仙台へ向けてカルを走らせます。
前々からゲットした情報により、途中小山でガソリン満タンに。
ハイオク121円でした(安!
福島に入っても雨が弱まる気配はありません...。
豪雨の中を異常な速度で爆走しました...(^_^;
のぼっちさんのタイヤがあんな状態とは知らずに...。
途中何箇所かで休憩をして開店前に仙台に到着しました。



スーパーオートバックス仙台ルート45に到着です。
駐車場はガラガラでクルマが1台も止まってません。
我々が一番乗りでした。
開店までまだ時間があるので、しばらく眠りにつきました。

お昼前にはかむ。さん、かるなさん、マン爺さんが到着です。

左奥から「マン爺号」、「かむ。号」、「ましゃ号」、「のぼっち号」、「かるな号」です。
雨の中でカル談義に華が咲いてます。
この後店内を散策しました。


今回のメインのひとつ、牛タンを食しに移動しました。
行ったお店は「伊達の牛たん本舗」です。
駐車場にはバスが数台。
観光客も来ており、お昼過ぎの時間帯にも関わらず混んでいました。
ボクはオーソドックスに「牛たん定食」を頼みました。
食べてみて本場の牛タンは違いました!
今まで食べたものとは違って、柔らかくとてもおいしかったです。
また食べに行きたくなりました。

牛タンを堪能したあとは、仙台港へ行きました。
そしてアップガレージに行き、またスーパーオートバックスへ戻ってしばし歓談しました。
マン爺さんと別れ、残りの4人は古川へ向かって移動開始。
北関東でも有名な「オートアールズ」へ行きました。
全品2割引でした。
通常価格でも値引きされて安いものが多かったです。
かむ。さん、かるなさんと別れ、「極楽湯」に行き旅の疲れをとりました。
そろそろ台風が...と思ったら、どうやら関東上陸後は茨城沖に抜けたようです。
特に雨の被害もなく過ごす事が出来ました。
翌日は一関のマクドナルドでかむ。さん、かるなさんと待ち合わせです。
我々は5時半頃に出発しました。

一関で合流後、いざ盛岡に向けて出発です。
かむ。号、かるな号、のぼっち号、ましゃ号と隊列を組んで激走しました。
写真を撮ろうと思ってたのに...忘れたぁ〜

途中北上でavカルディナが売られている店に寄りました。
どうやら以前より値下げされたようです。

どなたかいかがですか?

道の駅「石鳥谷」で休憩。
4台の隊列で記念撮影。
開店よりずいぶん早くスーパーオートバックス盛岡南に到着しました。
時間があるので近くのマクドナルドで朝マックしました。
シェイクが100円だったので注文しましたが、今回飲んだのは「杏仁娘。」
とってもうまくなかったです。
やっぱり杏仁豆腐として食べるのがいいですね。
スーパーオートバックスに戻り、他の参加者を待ちました。
この連休中は1周年記念のため、イベントが目白押しです。
店員も朝早くから準備に追われていました。
東北支部の面々が続々と集まって来ました。
そしてカル談義開始です。
写真を撮っているマッハJさん。
そのとなりでJ太郎しぶちょは...。

 

やなぎさん、しろまるさん、テルさん、恵瓊さん、迎撃ありがとうございました。
店内を見て回り、ARTAのイベントを観てボクはジャンケン大会で時計をゲッチしました。

お昼過ぎに一番のメインイベントとも言える「わんこ会場」へ向かいました。
向かっている途中にドアミラーにインパクト大のカルが現れました。
一発でわかりましたよ〜
ミルさんの登場です。
そば処東家でいざわんこそばに挑戦です。
去年しぶちょが120杯いったと聞いて、100もいけばいいかな...と思い挑みました。
なんと100杯まではすんなりいけました。
その後が苦しくなってきたんですが、最終的に134杯で終了!
最高に食べたのはテルさんの155杯!!
余裕さえ感じられました。
私ましゃが134杯で2位、J太郎しぶちょが122杯で3位でした。
しぶちょより多かっただけで満足です。
テルさんはケタ違いですね〜
なのでリベンジはしません...(^_^;
結局8人が100杯を越えました。
凄いフードバトルでしたね。
残念ながらデジカメを持っていくのを忘れて、写真がありません。

この満腹状態ではとても運転できないので、近くのセコハンで一休みしました。
21時ちょっと前には東京へ向けて出発です。
途中何度か休憩しながら南下しました。
行きのように天気は悪くありませんでしたが、満腹状態で爆走しました。
翌朝ようやく白河に入り、一気に東京を目指しました。
宇都宮で給油し、小山のコンビニでワンコ以来の食事(おにぎり)をとりました。
その後のぼっちさんと別れ、ましゃ号は出来たばかりのスーパーオートバックス土浦東大通りへ!
運転中にふと思いつき、イニシャルDの舞台の峠にも寄りました。
土浦からスーパーオートバックスかしわ沼南へ寄り、ようやく帰路に着きました。
すでに夜19時過ぎ。
長い長い東北行脚でした。



戻る